2016年1月10日日曜日

Windows 10スマホFREETEL『KATANA 02』初回レビュー

2016年1月8日に発売されたWindows 10スマホ『KATANA 02』をあきばおーで購入してきました。
価格は19,800円(税込21,384円)

Windows Phoneのメニュー画面をイメージしたパッケージ
パッケージ正面

Windows Phoneのメニュー画面をイメージしたパッケージ。

昨年11月に発売された『KATANA 01』も気になってはいましたが低価格、低スペックが嫌で見送っていました。

メモリ、ストレージ容量、ディスプレイのサイズ、解像度が上がり19,800円なら買いだなと思い購入。

しかし、残念ながら搭載SoCは低性能の『Snapdragon210』とKATANA 01と一緒なのでどういう動作をするのか不安でしたが、あまりレビューもなかったので人柱になろうと。

パッケージ側面(左右一緒)
パッケージ側面(左右一緒)


パッケージ上側面
パッケージ上側面

FREETELのロゴのみ。最近よく名前を聞きます。

パッケージ下側面
パッケージ下側面

モデル:FTJ152F
メタリックグレー

パッケージから2つの箱を引き出します

パッケージから2つの箱を引き出します。

大きな箱の方はスマホ本体
大きな箱の方はスマホ本体

底には同梱品のmicorUSBケーブル、電池パック、電源コンセント

底には同梱品のmicorUSBケーブル、電池パック、電源コンセント

スマホ本体裏面
スマホ本体裏面

電池パック、カバーは外された状態で入っています。

SIMカードスロットは2つ

2灯フラッシュを搭載した、800万画素のリアカメラ。

SIMカードスロットは2つあります。
国内で使用できるのは片側スロットのみなので、頻繁に海外などで使う方は2つ入れておくと便利ですね。

通常はSIMカードスロット1にSIMカードを挿します。
(最初に起動を確認したいので今回のレビューでは挿しません)

同梱品のmicorUSBケーブルと電池パックと電源コンセント

同梱品のmicorUSBケーブルと電池パックと電源コンセント。
全て白色です。
電池パックはLi-イオン 3.8V 2600mAh 9.88Wh

電源コンセント

電源コンセントは


  • Model:HNFL050100UJ
  • 入力:100-240V~50/60Hz 0.2A MAX
  • 出力:5.0V=1A


micorUSBケーブル差込口
micorUSBケーブル差込口


電池パックを装着

電池パックを装着します。
連続通話時間は約480分、連続待受時間は約300時間とのこと。

保証書、スタートアップガイド、背面カバー

もう一つの箱には保証書、スタートアップガイド、背面カバーが入っています。

背面カバーはメタリックグレー

背面カバーはメタリックグレー。店員さんにブラックかシルバーかと聞かれたのですが公式ではメタリックグレーのみ。間違えたのかな?

プラスチックみたいな軽さと硬さですが見た目はメタリック塗装。
つるつる滑ることはなく持ちやすいグリップです。

背面カバー裏面
背面カバー裏面


本体と装着
本体と装着

カチっと簡単にかぶせる事ができます。
サイズは高さ:141.0mm/幅:72.0mm/厚さ:8.9mm

スマホ本体右側面
スマホ本体右側面

上が音量調節ボタン
下が電源ボタン

約8.9mmの厚み。凄く薄くも太くもなく、ほどよい厚みで持ちやすいです。
重量は約159g。最近の軽いスマホに比べたら少し重みを感じます。

スマホ本体上面
スマホ本体上面

ヘッドホン端子とmicro-USB端子があります。
上についていると埃が入りそうで嫌ですね。
充電ドックとかどうするんだろう??

液晶部分には保護フィルム

液晶部分には保護フィルムが貼り付けられています。
私はしばらく付けておくタイプの人間です。

電源を3秒押して起動

電源を3秒押して起動します。

言語を設定する画面

言語を設定する画面が表示されます。

その後は画面に沿ってセットアップを開始していきます。


  1. 言語選択
  2. 地域の選択
  3. SIMカード設定
  4. ライセンス条項
  5. 日付と時刻
  6. Wi-Fi接続
  7. 詳細設定
  8. 各種サービスの同期
  9. アプリのインストール
  10. 完了


細かな設定は後回しにして進めて行けば5分程度で終了。

Windows 10 Mobileフォンのスタート画面

Windows 10 Mobileフォンのスタート画面が表示されます。
ディスプレイサイズ、解像度は5.0inch、1280×720ドットのHD IPSパネルでとても綺麗。

動作状態は次回のブログにてYoutubeにアップします!
少し話しておくと値段相応、あまり期待はしない方が良いですよ!笑


0 件のコメント:

コメントを投稿