2017年1月8日日曜日

PCゲームに超最適!2台のPCを同時操作できる19ボタンゲーミングマウス

PCゲームのスカイリムをプレイしているのですが以前レビューした『トラックボールが使いやすいエレコム有線マウス「M-XT2URBK」レビュー』のマウスだと凄く操作しにくかったので、話題になっていたELECOM ゲーミングマウス『M-DUX71BK』をアマゾンで購入。

商品パッケージ
商品パッケージ


セールだったので安く買えましたが簡易包装だったのが残念。

開封~
開封~


ゲーミングマウス『M-DUX71BK』
ゲーミングマウス『M-DUX71BK』


凄くカッコいいデザイン。なんとボタンは19個!
手のひらのフィット感も重さも自分には最適。

ただ若干大きく感じるのでFPSのようなスピード重視のゲームには向いていないです。

サイズは幅12.4 x 高さ48 mmで重さは100g。
ケーブルは耐久性が高い断線防止の布ケーブルでかなりしっかりとした作りです。

左側面
左側面


横スクロールが可能なチルトホイール、親指で気軽に押せるボタンは9個。
しっかりとしたクリック感があり押しやすい。

前列4つは押しやすいけど後列4つは押しにくく、G16の丸ボタンは親指付け根部分で押せるので使いやすいです。

右側面
右側面

右側面のG2~G4は右クリックに置いている中指を伸ばしてクリックします。真ん中と後ろ2つは押しにくいのでほとんど使わないです。

真上
真上


ボタンは19個ですがホイールも含め、計25箇所に機能を割り当てられます。
5つのプロファイル登録が可能なのでデスクトップPC、ノートPC別々にボタンの割り当ても可能。

これだけボタンがあると覚えるのも大変そうですが、意外と使っていると自然と覚えてしまいます。流石にプロファイル5つ分は私の記憶力では無理ですが・・・

底面
底面


レシーバーユニット
レシーバーユニット


底面には無線ドングルが収納されています。

有線・無線で2台の別々のパソコンに接続可能ですが無線のみの接続はできません

例えばデスクトップPCでゲームをやりつつ、ノートPCで攻略を見るなど、1つのマウスで2台操れるのは凄く便利。

ただ複雑なマクロは組めないのであくまでPCゲームのボタンショートカットという使い方でないと不満が出るかもしれません。

使用して10か月になりますが、毎日使用していると半年程で表面の塗装は剥げてきます。
使用後は小まめに清掃してあげると塗装も長持ちするかもしれません。

ボタンの機能登録


ボタンの機能登録は直感的にもわかりやすいUIで初心者でも扱いやすいです。

ボタンの機能登録


現在(2017.1/08)のドライバユーティリティの最新は『Ver.1.4』
色々と改善されているので更新必須です。

 >>M-DUX71BKドライバユーティリティ

 >>M-DUX71BKマニュアル

しかしこれだけの機能で3~5千円で買えるのでこの価格帯のゲーミングマウスは他にはないと思います。お勧め!

その他詳しい商品説明はこちらをご覧ください。



>>ゲーミングマウス『M-DUX71BK』

0 件のコメント:

コメントを投稿