2017年1月15日日曜日

『Pocket WiFi GP02』をBIGLOBE simで使ってみた

掃除をしていたら出てきた『Pocket WiFi GP02
使用していたのは2012年頃。懐かしい・・・

Pocket WiFi GP02
Pocket WiFi GP02


使えないかな?と思い色々と調べてみるとなんとこれsimフリー機だった!!
今では珍しくもないですが当時の物としては珍しいのでは?

裏面
裏面


シール剥がしてなかった・・・w
サイズも手ごろで丸みがあって可愛い。毎日外で使っていました。
HUAWEI製だったんですね。当時は何も気にせず使っていました。

電池パックとsimカード、マイクロSDカードを入れるスロット


蓋を外すと電池パックとsimカード、マイクロSDカードを入れるスロット。
電池パックは入れっぱなしでしたが電池漏れもなく起動も問題なし。

万が一電池切れでも互換バッテリーが売っています。



>>Pocket WiFi GP02互換バッテリー3.7V 2200mAh

simアダプターを使用


simサイズが違うのでsimアダプターを使用。
秋葉原で200円!

Nano-simアダプター表面
Nano-simアダプター


Nano-simアダプター裏面




>>Ciscle Nano SIM MicroSIM 変換アダプター 4枚セット

simを挿入


simを挿入。

起動


起動!

繋がりません


はい、もちろんこれだけでは繋がりません。

PCとGP02本体をUSBで繋ぐと自動でソフトがインストールされるので設定をします。
詳しくはこちら。

>>「BIGLOBE高速モバイルEM」(モバイルルータ GP02)接続の設定方法

ドライバも最新のもの


ドライバも最新のものにしておきます。
>>Pocket WiFi GP02 ドライバダウンロード

LTE・3G用のAPN設定方法はこちら。
>>「BIGLOBE LTE・3G」接続設定方法

設定時間は10分もかからず終了。
速度を測ってみます。

速度


う、う~ん・・・何度試してもこのくらい。

時間帯や場所にもよると思いますが、同じsimを使ってもスマホからのテザリングの方が圧倒的に早いのはなんで??

それは3Gだから!!

まぁBIGLOBE simが遅いってのもあるけど今度データ専用にフリーテルでも契約してみようと思います。フリーテルなら使った分だけプランでデータ専用が1GB299円から使えるので最高!!



以上!
古いPocket WiFiをお持ちの方は他のメーカーでもできる可能性有るのでお試しあれ。




>>Huawei Pocket WiFi GP02 ブラック

0 件のコメント:

コメントを投稿