2017年10月5日木曜日

ASUS Chromebook『C201PA』が安くて軽くて快適サクサク!

寝床にコンパクトなノートPCが欲しくて購入。
ネットだけならタブレットでも良いのですが、ちょっとした作業をするのにちょうど最適だったのがクロームブックのノートPC。

Chromeの拡張機能、アプリで大抵の事はできるし、何よりとんでもなく安くてコスパ最高!

C201PA商品パッケージ


ネットで27,750円で購入。

C201PA商品パッケージ裏面


梱包サイズは38.8×24.4×6.2 cm

C201PA開封~


本体と右側には電源アダプター。

少し濃いブルーカラー


少し濃いブルーカラー
ChromeロゴとASUAのロゴ。

C201PA底面


底面にはステレオスピーカー。
音はあまり良くないです。

C201PA側面端子類



  • 【画像上】左側面:充電用電源端子、microSDメモリーカード、microHDMI出力、ヘッドホン・コンボジャック
  • 【画像下】右側面:USB2.0×2


ASUS Chromebook『C201PA』


購入したのは英語キーボード。打ち心地はいたって普通。悪くないです。
タッチパッドがとても使いやすく、二本指を上下にスライドさせると上下にスクロール、二本指タップで右クリック、三本指でタブを閉じたりとマウスがなくても十分操作できます。

画面サイズは11.6 インチで解像度は1,366x768pix
反射、写りこみは結構強いです。

ストレージはeMMC16GBですが、GoogleドライブとmicroSDメモリーカードで十分補えます。

充電用の電源アダプターと説明書


充電用の電源アダプターと説明書類。

電源アダプター


2.0A出力ってことはモバイルバッテリーで充電できる?って思ったら・・・

C201PA電源アダプター端子


初めて見る端子。どうせならmicroUSB端子にして欲しかったなぁ。
とは言えバッテリー駆動時間は約13時間もあるので、外で充電する機会はなさそうです。
スリープ状態でも1日のバッテリー消耗は-10%くらいでした。

総評


CPU速度1.8GHz、RAM容量2GBですが、よほど重くなるような作業をしない限りはほぼ快適。起動も爆速で持ち運びにもストレスかからない980g。

Chrome OSは初めてでしたが、Windowsが使えるなら何の問題もなく使えるし、アプリ類も豊富。安くて軽くて早くて本当にお勧めです!

購入は下記から。



0 件のコメント:

コメントを投稿