ページTOP

 

ウーバーイーツを始めるのに必須な品のレビュー そして1カ月の収益

2023年2月2日「雨稼働時の装備」追記しました。

今更ながら副業でウーバーイーツを始めました!

と、言うのも毎日無駄にゲームを何時間もしながら飯、酒、お菓子を食べる生活を何年もしてたら身体の体調も悪くなりどんどん太って・・・

運動もできてお金も貰える!そんな訳でウーバーイーツを開始!!

ウーバーイーツの始め方は様々なブログやYouTubeで分かりやすく開設されているのでここでは省略。(※最後に始め方のお勧めのYouTube動画あり

レビューブログらしく、ウーバーイーツを始めるにあたって購入した品を紹介していきます。

※すみません、なぜか2番の目次がバグってます↓

自転車

まずは自転車がないと始まりませんね。以前レビューした(前乗っていた)こちらの自転車は先月9月に撤去されてしまったので、ちょうどウーバーを始める良いきっかけになりました(笑)

様々なウーバーイーツレビューサイトを見て、配達には「クロスバイク」が良いとのことで近くのドンキで購入!!(32,978円)

ドンキで購入したクロスバイク
2週間くらい悩みました

ROOTS(ルーツ)クロスバイク
ROOTS(ルーツ)クロスバイク

シマノ製シフトレバーを採用したアルミフレーム、ギア21段階のROOTS(ルーツ)クロスバイクです。重量は約12.2kgと軽量!タイヤは軽量な車体に合わせ細身の700×28Cタイヤ。

1ヵ月使ってみての感想

クロスバイクとしてはかなり安い方ですが、とても乗りやすくて軽くてデザインもカッコよくて気に入っています。

ギアを重くすると少し軋む音がしますが、まぁ値段相応かなと。

3時間稼働すると疲れるのと集中力も切れるので、いずれは電動アシストを導入したいですね。

週5、1回3時間乗っているとすぐに空気が減るので、2~3日に1回は空気を入れ、油を点しています。ブレーキの減りも早いので、安全のため毎日のチェックはかかせません。今のところ問題なく乗れています。

自転車ライト

夜の配達の安全には必須の自転車ライト!3200mAhの大容量で、これ自体がモバイルバッテリーにもなる優れもの。

5モード発光で高/中/低/ストロボ/SOS。IPX5防水で雨の日でも大丈夫!商品名はそのまんま「BICYCLE LIGHT」

BICYCLE LIGHT内容物
パッケージと内容物

内容物
ライト/マニュアル/ブラケット/USBケーブル

アルミニウム合金製
頑丈なアルミニウム合金

充電はMicro-USB
充電はMicro-USB

ブラケット取り付け
ブラケット取り付け

5つの発光モード

それぞれの発光時間は
高輝度(約8時間)/中輝度(約15時間)/低輝度(約30時間)/点滅(約50時間)/SOS発光(約50時間)とのこと。

バッテリー残量が20%未満になると、電源インジケーターが赤く点灯します。

ライトがモバイルバッテリーになる
スマホに充電も可

このライトの素晴らしいとこは、先にも書きましたがライトがモバイルバッテリーになるので緊急時は助かります。ライトの容量は3200mAh。

ライトの取り付けは簡単!
ハンドルに取り付け

ライトの取り付けは簡単!1分で終わります。ブラケットをハンドルに固定してライトを差し込むだけです!

自転車ライトの取り付け
ブラケットをハンドルに固定

ライトを差し込むだけ
ライトを差し込む

自転車ライト取り付け
完成!

※マニュアルを見るとブラケットの向きが逆でした!後ほど向きを直して使用。

1ヵ月使ってみての感想

控えめに言って最高です!雨の日も使っていますが壊れる事もなく、バッテリー持ちも良く明るさも3段階あって状況によって変えています。

ストロボ発光はかなりまぶしく、チカチカするので慣れるまでは嫌な感じでしたが、通行人には一発で自転車の存在を分からせられるので、安全のために配達中はずっとストロボ発光で使っています。

【追記】ストロボ発行はまぶしすぎて通行人がビックリするので現在はSOS発光にしています。

待機中やゆっくり徘徊している時は低発光で使っています。いざという時のモバイルバッテリーになるのも最高ですね。

特に1番役立つのは、夜の配達時に届け先が真っ暗な時に、このライトを取り外して表札を見るのに凄く役立っています。取り外しもフックを押すだけですぐに外せるので便利です。

購入時の価格:1,999円!お品はこちら。

自転車ライト 3200mAh USB充電式自転車ライト 5輝度モードオプション IPX5防水 すべての自転車にフィット マウンテンロード 防災 点滅 緊急対応 (PSE認証済)

テールライト・ブレーキランプ

自転車で道路も走るので前だけではなく、後ろにも注意しなくてはなりません。

こちらはブレーキをかけると加速度センサーが反応し、最大光量100ルーメンで3秒間点灯、暗い場所で振動を検知すると自動的に点滅してくれるオートモードが採用された優れものです。

全て自動なので乗る際にスイッチを入れるだけ。アルミ合金ボディで軽量で頑丈!IPX6防水で、雨の日でも安心です。

G KEni Q3 テールライト
G KEni Q3 パッケージ

G KEni Q3 パッケージ裏面
Smart Braking Sensing

G KEni Q3 取扱説明書
G KEni Q3 取扱説明書

G KEni Q3付属品
付属品

付属品は充電用Micro-USB/取り付けゴム×2/結束バンド×4/シートポストブラケット

サドル下に付ける場合のスタイル
サドル下に付ける場合のスタイル

300mAhリチウム電池内蔵、充電はMicro-USBで最大30時間点灯します。

充電はMicro-USB
シートポストに付ける場合のスタイル(下)

上:シートポスト /下:サドル下
上:シートポスト /下:サドル下

4つの点灯モード
4つの点灯モード

Smart Braking Sensing

点灯時間:ラピッド(約30時間)、呼吸点滅(約30時間)、フラッシュ(約30時間)、常時点灯(約12時間)

点灯パターンの説明
点灯パターンの説明

取り付けは簡単!私はサドル下に装着。

結束バンドを回すだけで固定
結束バンドを回すだけで固定

結束バンドを回すだけで固定

本体を半回しで装着
本体を半回しで装着

1ヵ月使ってみての感想

全て自動で発光してくれるのでとても安心感があります。他の自転車乗りの方の後ろを見ているとわかりますが、夜走っていてブレーキランプがあるのと、ないのとでは自転車の認知が雲泥の違いがあります。

安全の為にぜひお勧めします!

購入時の価格:2,160円!お品はこちら。

テールライト 自転車 G keni ブレーキランプ 自動点滅 高輝度 USB充電式 アルミ合金製 IP65防水 ロードバイク クロスバイク サイクル リアライト

自転車用 スマホ ホルダー

配達には必須のスマホ ホルダー「Lamicall」。自転車への取り付けがすごく簡単で、固定クランプでしっかりとホールドします。

背面にセキュリティロック付きで振動でスマホが落ちる事がない仕様です。

Lamicallスマホ ホルダーパッケージ
パッケージ

Lamicallスマホ ホルダーパッケージ裏面
パッケージ裏面

Lamicallスマホ ホルダー
本体と固定マウントと説明書

Lamicallスマホ ホルダーマニュアル
Lamicallスマホ ホルダー取り付け方法

Lamicallスマホ ホルダー
本体と固定クランプ

Lamicallスマホ ホルダー裏面
本体裏

固定クランプ取り付け

本体に付いているネジを外し、固定クランプのジョイントボールに被せ、本体背面のソケットに押し込んでからネジを閉めます。

背面にロックレバー
背面にロックレバー

ロックレバーを使用しなくても、かなり強めのホールドなので通常の走りではスマホが落ちる事はありません。

クロスバイクに取り付け
クロスバイクに取り付け

正面に付いているリフレクター(反射板)を外してスマホ ホルダー取り付けます。


取り付けはめちゃ簡単!固定クランプ横のボタンを押して開き、ハンドルバーにかませ、ネジを締めるだけ。1分もかかりません。

Lamicallスマホ ホルダー取り付け完了
Lamicallスマホ ホルダー取り付け完了

1ヵ月使ってみての感想

なんら問題なく使用できています。片手装着できますが、少し硬めなので両手で取り外ししてます。

振動でネジがたまに緩むこともありますが、一度も外れたことはありません。3日に一度確認する程度でOK。

セキュリティロックはしなくてもしっかりとホールドしているので外れる事はありませんが、心配な方はロックしましょう。

購入時の価格:1,804円!お品はこちら。

2022改良版 Lamicall 片手操作 自転車用 スマホ ホルダー スタンド

自転車チェーンロック

盗難防止のしっかりとした直径6mmのチェーンで、長さはとても使いやすい900mm。「CAPTAIN STAG(キャプテンスタッグ)自転車鍵 布カバーチェーンロック」です。

ダイヤル式はレビューで「振動で番号が変わって開けられなくなった」という恐ろしいことが書いてあったので、キー式にしました。

配達先で鍵が開けられなくなったら怖いですからね!

CAPTAIN STAG自転車鍵 布カバーチェーンロック
パッケージはなし

取扱説明書とチェーンロック本体
取扱説明書とチェーンロック本体

CAPTAIN STAG自転車鍵 布カバーチェーンロック
CAPTAIN STAG 布カバーチェーンロック

ずっしりと重く、頑丈な作りのチェーンロックです。開錠キーは3本もあるのでなくしても安心♪

CAPTAIN STAG自転車鍵 布カバーチェーンロック

鍵穴にはカバーが付いており、雨やほこりから守ります。チェーンの材質は鉄(亜鉛メッキ)で、覆っている布カバーはポリプロピレン。

長さは900mmあるので、使わない時はトップチューブにぐるぐる巻いてます。

1ヵ月使ってみての感想

とても頑丈なチェーンは安心感があります。

チェーンは料理のピック場所が商業施設の大きなビルや地下街など、時間のかかる注文でないかぎりほとんど使いませんが、大きなチェーンは盗まれない安心感があります。少し重いですが、盗まれないのであれば許容範囲内です。

長さも丁度良く、柱やガードレールに取り付けられるのが良いですね。

購入時の価格:1,280円!お品はこちら。

CAPTAIN STAG(キャプテンスタッグ)自転車鍵 布カバーチェーンロック

自転車 ヘルメット

道路を走るので安全の為にヘルメットは必須です!とは言え、街を見てるとヘルメットをちゃんと被っている配達員は少ないですね~

ウーバーイーツでは「ヘルメットの装着の有無」で、事故にあった際の入院一時金の額が大きく変わります。

・装着:2万円
・非装着:5千円

しか~も!補償が適用されるヘルメットは国内安全基準(SG、JCFマーク)公認/推奨に合格しているヘルメットが必要です。

Lumosのヘルメット
Lumosのヘルメット

ウーバーイーツ内で販売されているLumosのヘルメットでも適用されますが高すぎぃぃいい!!もちろんとても良い物なんでしょうけど。いつか買いたいな。ランクがダイヤモンドになると20%引きで購入できます。

私が購入したのはAmazonの気休めな安価なヘルメットです。ないよりマシかな~程度。本当に頭を守りたかったら高くてちゃんとした物を買うのをお勧めします!

LAMONKEのロゴ入り袋

LAMONKEのロゴ入り袋に入って到着!

LAMONKE自転車ヘルメット
LAMONKE自転車 サイクリングヘルメット

素材はポリカーボネート。重量は280gととても軽いです。

付属品のフロントバイザー
付属品のフロントバイザー

フロントバイザー取り付け
フロントバイザー取り付け

付属品のフロントバイザーはサイドの穴にはめ込むだけ。後頭部に回すアジャスターシステムがあり、頭のサイズに合わせて調整が可能です。

内部パッドとアゴパッド付きストラップ
内部パッドとアゴパッド付きストラップ

パッドはペラペラでクッション性はありません。パッドは取り外して洗うことができます。ストラップは長さ調整が可能。

空気力学に基づいたスポーティーな流線型デザイン
空気力学に基づいたスポーティーな流線型デザイン

18の通気孔があり、様々な角度から風を通すのでムレにくいです。

1ヵ月使ってみての感想

デザインがカッコよく、軽くて長時間装着しても快適。被り心地は普通。この値段なので安全面はいまいちでしょうがないよりはマシ!

自転車ヘルメットを被っていると一発で配達員とわかるので、店員やお客さんからしたら分かりやすいですね。

購入時の価格:1,999円!お品はこちら。

LAMONKE 自転車ヘルメット サイクリングヘルメット

グローブ

ずっとハンドル握っていると手のひらが痛くなってくるのでグローブ着用。こちらはアリエクスプレスで購入しました。

自転車用グローブ
自転車用グローブ

高品質のマイクロファイバーファブリックを使用した戦術グローブ。手を安全に保護します。

自転車用グローブ手のひら

素材: マイクロファイバー、ナイロン、ゴム製ナックル。上の写真は1ヵ月使用した写真なので手のひらの滑り止めがだいぶ剥げています。

1ヵ月使ってみての感想

ミリタリー用ですがカッコよくて気にいってます。変な匂いもつかずグリップも効いてハンドルが握りやすくなりました。雨で濡れても軽く絞って干しておけば翌日には使えます。

購入時の価格:600円!お品はこちら

戦術的なクライミンググローブフィンガー

自転車カバー、保温シート、空気入れ、タオル

自転車カバーと料理の隙間を埋める保温シートとタオル、空気入れは100均で購入。タオルは家にあるものを使用。

自転車カバーと空気入れ
自転車カバーと空気入れ

カバー寸法 24~27インチ用
カバー寸法は24~27インチ用

ブラウンで柄はチェック柄
ブラウンで柄はチェック柄

被せるだけで簡単
被せるだけで簡単!中央に紐付きで風に飛ばされにくいです。

自転車用 簡易式空気入れ
自転車用 簡易式空気入れ

浮き輪やビーチボールにも使用可
浮き輪やビーチボールにも使用可

付属品パーツは刺さっています
付属品パーツは本体に刺さっています

アルミシート 180×90cm
アルミシート 180×90cm

4分の1づつカットして使用
4分の1づつカットして使用

1ヵ月使ってみての感想

100均の自転車カバーは雨よけ程度。日光は通すのでライトを着けていたらめちゃ熱くなったので耐熱、UV加工の物にした方が良いかも。

保温シートはバッグ内の料理の隙間を埋めたり、保温保冷に使う物。これは100均でも十分役立ってます。

100均のこのタイプの空気入れはめちゃ力がいるので使いにくいです。手で押しにくいのでめんどいです。本当にいざという時の簡易用。

【追記】何度も使ってみると、コツがわかってきて、ゆっくりあまり力を入れなくても空気がちゃんと入ります。逆に100円で持ち運べる空気入れなんてコスパ良すぎ!毎回配達前に使ってます。

購入時の価格:合計:330円

ウーバーイーツバッグ

通称「ウバッグ」はウーバーイーツ公式サイトで購入。

ウーバーイーツロゴ入り配達バッグ(ブラック)
ウーバーイーツより引用

ウーバーイーツバッグは重くて大きいと言う方はAmazonで小さなバッグを購入する人も多いみたいですが、とりあえずは公式のを使ってみようかなと。

それで使いずらかったり、重くて肩がこるとかなら小さい物に変えます。

※私が購入後にウーバーイーツから小さなバッグも販売されました

ウーバーイーツ 2-WAY コンパクト配達バッグ
ウーバーイーツより引用

販売ページ>>2-WAY コンパクト配達バッグ

女性はコンパクト配達バッグの方が使いやすいですね。

ウバッグパッケージと本体
ウバッグパッケージと本体

購入後、3日程で到着。簡易包装です。かなりしっかりとした良い作りで満足な品質です。

ウーバーイーツバッグ組立方法
ウーバーイーツバッグ組立

組立は簡単!当てはまるアルファベットに板を入れるだけ!

ウーバーイーツバッグ組立
3分で組立完了!

真ん中の仕切りは少しずらして使用(4枚目写真)。この位置が、お弁当と飲み物を分けるのにちょうどよいサイズです。ドリンクホルダーは使わないので取ってしまっても良いかも。自分のドリンク入れるくらいです。

ウバッグはとてもしっかりとした高品質のバッグで、送料込みでこれで4,000円なら安いと思います。

ロゴをテープで隠せば他のデリバリーでも使えますね!実際そういう配達員の方をよく見ます。

1ヵ月使ってみての感想

かなり良いです!背負ってもあまり重さは感じず、今のところ問題なく使用できています。雨の日は結構雨水が染みるので、帰ったら下にタオルを敷いて置きます。

唯一不満があるとしたら毎回マジックテープをベリベリするのが面倒なところでしょうか。

拡張部分はほとんど使うことがなく、1か月のうち1回だけピザを運んだ時に使ったくらいです。

毎回背負うのが面倒になってきたので、いづれ自転車に固定して使いたいですね。

【追記】2か月目から徐々にマジックテープの力が弱くなり、3か月目からまったくつかなくなりました。ウーバーさんには改良を希望します!!

購入時の価格:4,000円!お品はこちら

販売ページ>>ウーバーイーツバッグ

合計金額と損益分岐点

さてさて、全ての装備(※雨稼働時の装備除く)でいくらかかったのか?そしてそれを回収するまで何日かかったのか?発表します!!

ウーバーイーツを始めるにかかったお金の総額

総合計:47,040円

ウーバーイーツ1ヵ月稼働の売り上げ

稼働は私の場合は副業として、夕方の5~8時の約3時間、週5回で

  • 1週目:11,992円
  • 2周目:12,876円
  • 3周目:11,657円
  • 4周目:18,920円

ウーバーイーツ1ヵ月稼働の売り上げ
ウーバーイーツ1ヵ月稼働の売り上げ

総合計:「55,445円!!

投資金額は1カ月で回収できてしまいました。

オンライン約38時間、時給換算で約1,500円。オフライン時は戻る時間なのでそれも含めると感覚的には時給1,000円くらいかな・・・

しかし!クエストの金額がほとんどない状況でゆる~くやってこれですから。2か月目はもっと行くでしょうね!

元々は運動の為に始めたので運動してお金も貰えるなら最高!!

いかがだったでしょうか?

あくまで一個人のウーバーイーツ開始のための参考としてご参考になれば幸いです。

お役に経ちましたら下記のリンクからウーバーイーツを開始していただくと泣いて喜びます!


【追記】ウーバーイーツ2か月目の売り上げはこちら

ウーバーイーツ2か月目の売り上げ
ウーバーイーツ2ヵ月目稼働の売り上げ

総合計:「77,391円!!

慣れてきて1カ月目より21,946円も多く稼げるようになりました。今後もどんどん上がるでしょう!

雨稼働時の装備

最初に言ってしまいますが・・・専業でもない限り雨の日の配達は控えた方が良いです。

視界は悪いし、スマホは操作しずらいし(誤動作多い)、自転車は錆びやすくなるし、道路はスリップしやすいし、かなり危険です。

その割には単価もたいして高くならないのであまりメリットはありません。メリットがあるとすれば他の配達員が少なく、注文は多いので近い距離だけ選べることでしょうか。

安全に運べる自信があれば儲けやすい日でもあります。

では、雨の日用に買った品々のご紹介です。

レインコート

まずは基本のレインコート

100均のレインコート
100均のレインコート

100均のレインパンツ
100均のレインパンツ

100均の物と、ちょっとお高めのしっかりとしたレインコート。

しっかりとしたレインコート

しっかりとしたレインコート

100均の物はペラペラであくまで簡易的。バッグの横にでも突っ込んでおいて、急に降ってきた雨に対応する用です。

良くも悪くも軽いので、着ていて重さはや動きにくさはありません。

3,000円クラスのしっかりとしたレインコートは重さもずっしり、雨もしっかりと弾き、防寒対策にもグッド!

バイクの方にはこちらの方が良いですね。春夏は逆に蒸しそうなので大変かも。

ポンチョタイプは自転車には合わないので上下別れているタイプがお勧めです。

お勧めのお品はこちら

レインコート リュック対応 上下セット 自転車 レインウェア 雨具 カッパ メンズ レディース 収納袋付き

ゴーグル

こちらは眼鏡をかけていても使える透明なゴーグル。

眼鏡をかけていても使える透明なゴーグル

裸眼の方はあまり必要ないかもしれませんが、私は眼鏡をかけているので雨の日はこれがないと眼鏡に付く雨水で視界が超悪くなり見えません。眼鏡の方は必須!

お勧めのお品はこちら

ゴーグル 保護メガネ 細菌飛沫対策眼鏡 軽量 透明 防花粉 防塵 安全メガネ

キャップ

こちらも雨よけ。普段はヘルメットですが、雨の日はスポーツキャップに変えています。

スポーツキャップ
スポーツキャップ

その代わり、安全のため、雨の日はゆっくり走るようにしています。

お勧めのお品はこちら

[アディダス] ローキャップ LM CAP TK-04

自転車バッグ

普段のスマホスタンドだと濡れてしまうので、雨の日は防水用の自転車バッグに入れて使用します。

自転車バッグ・スマホホルダー

自転車バッグ・スマホホルダー
高さもあり収納力たっぷり

自転車バッグ・スマホホルダー
モバイルバッテリー入れにも最適!

自転車バッグ・スマホホルダー
装着!

自転車バッグに入れても雨の日はスマホもとても見ずらく、動作も良くないので大変です。いつもより慎重にスマホ操作をします。

お勧めのお品はこちら

ROCKBROS 自転車 バッグ トップチューブバッグ ロードバイク スマホホルダー 防水 フレームバッグ

防水ブーツ

足元がびしょ濡れになるので防水ブーツを履いています。秋冬の時期には防寒用にもなるので暖かくて最適です。

防水・防寒ブーツ

靴底は雨にも強く、スリップしにくい作り
靴底は雨にも強く、スリップしにくい作り

中はとても暖かく秋冬に最適なブーツ
中はとても暖かく秋冬に最適なブーツ

厚底で雨や雪に強いブーツ
厚底で雨や雪に強いブーツ

お勧めのお品はこちら

[A.D.ONE] スノーブーツ スノートレーニングブーツ メンズ

通常のレインブーツはこちら

[富士手袋工業] 長靴 作業靴 レインブーツ カバー付

自転車ハンドルカバー

雨でハンドルも滑らず安全に。防寒対策にもなりお勧めです。

自転車ハンドルカバー

自転車ハンドルカバー
自転車に簡単装着!

私が買ったのは手を入れる部分が狭くて、毎度手を入れにくいので間口は大きい物がお勧めです。

お勧めのお品はこちら

ROCKBROS(ロックブロス)自転車 ハンドルカバー 防寒 防風 ハンドルウォーマー ストレートハンドル用

タオル

カバンもスマホもお品も濡れるのでいつもより多めにタオルを入れています。

吸水性の高いタオル

タオルは何でも良いですが吸水性の高いタオルが時短になって楽です。

お勧めのお品はこちら

【WEB限定】ベーシック フェイスタオル 5枚セット グレー 抗菌 防臭 医師が考えた ハイドロ銀チタン

いかがだったでしょうか?

あくまで一個人のウーバーイーツ開始のための参考としてご参考になれば幸いです。

お役に経ちましたら下記のリンクからウーバーイーツを開始していただくと泣いて喜びます!



おまけ:ウーバーイーツを開始するにあたって参考にした動画

ウーバーイーツバッグの組み立て方

ウーバーイーツの始め方

ウーバーイーツアプリの使い方

0 件のコメント:

コメントを投稿

ページTOP